マクベスかぁ

odarinden2006-08-22

高校野球で優勝した早実の監督、白髪でよく日に焼けて貫禄があって、
てっきり60歳くらいだと思っていました。
…44歳だそうです。rindenとたった2つしか違いません。
ちょっと衝撃でした。生きざまの差か?


夫はしばしば「キミ、これ聴く?」と言って、
私の好きそうなCDを適当に持って帰ってきてくれるのですが。
今日聴いたサード・イアー・バンドの『天と地、火と水』は困りました。
「反復するリズムに乗った東洋的旋律が聴くものを神秘なる異次元の宇宙へと誘う快作」
との帯コメントは、確かにその通りですね。うまいこと書いてますね。
でもこれは、エスニック料理屋さんのメディテーション系BGMかと…。
天、地、火、水の4曲(各約10分)は、どれも同じにしか聞こえないしな。
なぜ、私にコレを聞かそうとしたのかニャ−。
シンフォニックなプログレだと思っていたのでしょうか。
帰ってきたら夫に聞いてみよ。


ところがふとライナーノーツを見るとなんとこのバンド、
ロマン・ポランスキー監督の「マクベス」のサウンドトラックを担当しているのです。
そっか、マクベスつながりなんや…! 
すっかりココロは来年の大河「風林火山」へ向かっている私ですが、
(あれ、さっきのCDのタイトルと雰囲気似てないかっ?)
メタルマクベスの様々なシーンが、グルグルと脳内リワインドしちゃいました。
ランダムスター登場のシーンと、グレコとジュニアが決起するとこがイイのよ。
DVD発売が決定したわーん、楽しみだわーん。