沖縄あれこれ

odarinden2006-08-15

関係ないけど、私はどちらかというと南方系の顔をしている。
数年前、デパートの沖縄物産展会場をひやかしていたとき
売りに来ていた現地のおじさんから
「おう、ねえちゃん! どこの島やの」と声をかけられたことがあった。
…残念ながら、全く関係ない。
また、いつだったか通販で売っていた三線に興味を持ち、
簡単そうだからやってみようっかなーとか気軽に言っていたら、
「蛇の皮を使うなんてとんでもないから、買わないでほしい」と
動物愛護な夫から、珍しく真剣に反対された。
かように、沖縄には縁がない。


終戦記念日の今日、Coccoの沖縄での野外ライブを生放送していた。
私は彼女のファンだけど、中身が重たいからいつも長くは聴いていられない。
雑誌のインタビュー読んだり、ときどき出ているテレビなんか見てても
途中からだんだん苦しくなってくるような、居心地の悪さがある。
ゴミゼロ活動のこと、ひめゆりの塔のこと。
言いたいことが多過ぎて、でもちょっと喋りはもどかしくて涙ぐんで
彼女のMCを聞いていると胸がいっぱいになってきた。
観衆の視線も真剣にステージ上のCoccoという一点を凝視していて、
一歩間違えればどこか怪しい団体の集会のようにも見えた。


ライブのとき、彼女は体で「リズムを取る」ことを決してしない。
裸足で立ったその場から一歩も動かずに、音の塊に身をゆだねて大きく体をうねらせる。
何かに乗り移られたように。
観衆はというと、叫びが響く会場で突っ立ったまま微動だにしない。
私ならあの場は耐えられないかな。
でもCoccoには目が離せない何かがある。


以前夫の店で、Coccoを試聴させてほしいというお客さんにCDをかけたところ、
いきなり「ぎゃぁあああ!」という叫びが始まってしまったらしい。
びっくりして「やめます」と言われたのは言うまでもありません。
普通の男の人には、無理な気がする。


知人からもらった沖縄みやげのヨモギエキス、飲みにくくて困っていたのですが
はちみつ、レモンと混ぜて水で割ったら、
夏向きのさっぱりヘルシードリンクになりました。