くるみ餅

odarinden2006-08-24

コープさんに注文していた、泉州村雨廣島屋というお店のくるみ餅が到着。
どこを探しても胡桃は入っていません。
スベスベとなめらかーな緑色のずんだ餡をかけた白玉だんごです。
あぁーなんて優しい味なんでしょう。
このくるみ餅って、“あんこで「くるんだ」お餅”がネーミングの由来らしく
堺のかん袋だけが作っていると思っていましたが、
ラベルには「泉州名物」と書いてあるので、
タマネギとか水なすとかタオルと並んで、くるみ餅もそうなってるようです。


そういえば小ネタですが、シルクロードを通って日本に伝わってきた植物には
「胡」の字が付くらしいです。
「胡桃(くるみ)」、「胡瓜(きゅうり)」、「胡椒(こしょう)」
あーっと…書き始めたけど、ここまでしか思いつかないやい!