雪の京都

odarinden2006-12-29

友人の命日である今日、京都にある彼女のお墓まいりに行きました。
チビちゃん4人を含む総勢10人でタクシー2台に分乗し、
細くてくねくねと曲った坂道を上って霊園へ。
この冬初めて見た雪がはらはらと舞っていて、きれいでした。
早いものでもう、13回忌にあたります。


リッチー・ブラックモアのファンだったと。
それだけのつながりから始まった短いおつきあいでした。
だから、私が今知っている彼女のことはほとんどが亡くなってから聞いたことです。
そのどれもが、ますます彼女を魅力的に思わせてくれることばかり。
神様が早く自分の元へ戻したくなった気持ちも…わからないではありません。


お墓をあとに、五条の五建ういろうの2階でお茶〜。
そのときいただいたお善哉がコレです。
安政年間に出来た老舗らしいのに、家庭的な昭和レトロ風で居心地よし。
おみやげに赤飯まんじゅうを、そのあと四条に出て高島屋に寄り
干菓子好きの実家の母に本家玉壽軒の「紫野」を買って帰りました。
こうして年の瀬に、京都で彼女を偲んで集れるご縁に感謝。
それもこれも、黒いギタリスト様のお・か・げ、です。