青春/朱夏/白秋/玄冬

odarinden2006-12-28

最近、地域のフリーペーパーに「朱夏」という言葉がよく使われている。
はじめはピンとこなかったのですが、じわじわと理解できました。
青春の次の言葉です。
今日来た号にも「朱夏世代の仕事と暮らし」なんていう見出しが踊っています。
年齢は紙面ではっきりと定義していないけれど、
自分がその対象に入っているんだろうなということは、
記事を眺めていたらなんとなくわかります。
また、男性に使えなくはないんだろうけれど、
字面からはとてもしなやかで強い、女性的な印象を受けます。
定着すると、女性誌向きにいいキーワードになりそう。


朱夏とは、人間のライフサイクルの中でも人生の盛りを指すらしいので
人生は80年として、やはり30代後半〜40代後半に当たるわけか。
今が盛りといわれてもねぇ。
暮れの押し迫ったときにそんなことを考えると、
ちょっとした「どうしようもない感」に襲われてしまいます。
あーダメダメw。


自分の体は思い通りにならないことを、身をもって感じた年でした、
開き直っていつでも朱夏を満喫してやろう、と思います。