武者震い再び

odarinden2007-11-11

野暮用で出かけ、めったに乗らない神戸市営地下鉄海岸線に乗った。
始発の駅、三宮・花時計前に行くとヴィッセル神戸の看板や旗が目につく。
そうか。沿線にサッカーのスタジアムがあるんだった。
野球の阪神オリックスはもう当たり前感があるのだけど、
Jリーグホームチームがあることは自分的にまだ馴染んでないのが正直なところ。
来年でもう10年で、J1残留も確実らしい。
思いきり強くなってくれると(昔のオリックスみたく)、
私のような一般人でもにわかに興味が出ると思うのよね。
そうなるようにがんばって。


さて、今日の風林火山は「謀略!桶狭間」。
先週の反動でしょうかね、まことに面白かったのう。
タニショーの義元、ずっと憎たらしかったけど
烏帽子が当らないように首かしげて台座を行き来するとこや
歌ってたときの美声、あっさり勘助に騙されるとこなどどれをとってもよかった。
彼とガクトは、このドラマの世界観をしっかり支えた人なんだと思う。
そして、何より素晴らしかったのはNHKのサービスぶりです。
家臣、庵原之政が今川義元に向って「武者震い」発言とは!
もう大笑いしてお腹が痛くて困ったよう。
久しぶりに2chのぞいたら案の定大盛り上がり。
熱き血潮の之政どの、あれじゃ最後まで手柄は立てられなかった模様ですが、
彼ほど(ネット上の一部のファンに?)愛された登場人物は希有。
これでもし今後高遠が「おっのれ、おっのれ」と叫びながら出て来たら…
NHKには受信料倍払いますw。
(「ちりとてちん」のおかげですでにそんな気持ちですけどね。)
先週からの流れとセットといえそうですが、今日の寿桂尼は名演でした。
家臣の前で弱さを見せなかったのに最後に母親に戻ったときの悲しみ、
ラストのシーンこそが今川家の崩壊でした。
でもって、勘助、悪い!
眉毛下げて困ったような、それでいておちょくったような表情ばかりw。
謀略が視聴者にきっちり見えてたとこが憎いです。
ズルムケになってからうっちーの歯がいっそう白く見えるのは私だけでしょうか。