「ちりとてちん」デー

odarinden2007-11-03

NHK大阪放送局のイベント、「ちりとてちん」デーに行ってきました。
目玉は喜代美と草々さんが出演する土曜スタジオパークの公開生放送!
午後1時から30枚程度整理券を配ると聞いていたのですが、
11時前に行くと「今並んでる人でもう一杯です」と言われてしまった。
うー。我ながら、気合いの入れ方が中途半端でしたw。


だったら仕方がない。
ロビーには人があふれかえってるし、長居するのも苦しそうです。
気持ちを入れ替えて、フロアつながりの大阪歴史博物館へ。
ここで開催中の「風林火山 信玄・謙信、そして伝説の軍師」
と題されたNHK大河ドラマ特別展をを見学しました。
ワンフロアだけなのであまり期待していなかったのですが、
川中島合戦の名場面が描かれた屏風、肖像画、鎧兜に陣羽織、
刀、杯、古文書に錦絵、信廉が描いた仏画などなど…
ドラマで彼らを身近に感じていると、妙に生々しいものですw。
戦国時代の動乱を一緒に感じられたような。
いずれも見ごたえのあるものでした。
モニターで上映されていたオリジナルビデオも面白かった。
12月3日まで開催してますが、勘助の肖像画とか期間限定もあり。


特別展を堪能したあと、NHKに。
1階のホールには寄席の「天狗座」が作られており、大混雑。
ななみちゃんの着ぐるみを横目で見ながら「スタジオ見学」へ。
実際にドラマを撮影しているスタジオとセットが特別に公開されているのです。
草若さんのおうちがまるごと作ってあるのですが、
実物のセットはテレビで見るよりも底抜けに、小さい。
草々さんの部屋前に来ると女子が立ち止まって記念写真を撮るので、
ちょっと詰まり気味になっていましたw。
画像の手前が草々さん、向こうが喜代美の部屋です。
壁にちゃんと穴あいてて、これまたどっちも狭い。
小道具も凝ってて、よう出来てました。


横のおばちゃん2人の会話が聞こえてきました。
「あ、ここや。みんなでご飯食べてる部屋やろ」
「そうやそうや」
「ところでこれは、いつごろの時代の話なんやろうな?」
「この家具やったら昭和初期とちゃうか」
「そうやろな」
…なんでやねん、部屋には電化製品があるんですけどw。
というより、ドラマちゃんと見てないんじゃないかと。


風林火山のポスターでもあったらと思って1階の売店に寄ったものの、
教育テレビのチビッコ向けキャラクターグッズばかりよ。
おしりかじり虫は人気が高いようで売切れ中。
結局、土スタ&スペシャル版は家で見ました。
仲のいい2人を見てニヤニヤしてるあたし…幸せなひとときでしたw。