秋の好天有馬へ走る

odarinden2006-09-21

今日はお天気がよく仕事もヒマだったので、突然思い立って
相棒と2人で有馬温泉に日帰りで入浴してきました。自由業でよかったw。
神戸に生まれ育ったrindenですが、有馬温泉にはほとんど親しみがありません。
思いっきり観光名所だし、あの温泉街は異次元スポットのようでイマイチ苦手。
有馬が神戸市だというのがいまだに信じられないくらいです。


日帰り入浴といっても、お食事が付いて6000円!なんていう旅館が多いのですが、
そんな中、隠れ家っぽい小振りのいいトコがあるんですっ。
かなりオススメなので、小さな声で言いましょう。
竹取亭円山別亭 「康貴」。
若い女性に人気の旅館、竹取亭円山の別館で、日帰り専用の温泉施設なのです。
料金は1人1000円。
予約は要りませんが、お風呂の定員は女性は10人、男性は7人。
いい感じの規模でしょー。今日なんか入浴中は我ら2人の貸切り状態でした。
湯舟もすべてスモールサイズで、内湯は2つで金泉1、銀泉1。温度は高めです。
露天は2つあっていずれも金泉、こちらはぬるめ。
1つは陶器の湯舟のまわりに竹などの植え込みが設えてあり、ちょっとした風情が。
もう1つは露天というよりベランダ風呂で、木の塀に囲まれています。
気持ちえぇーーーー!
金泉は、本当によく温まります。
だってrindenはタンクトップのままコレを書いておるのですから。


高級旅館好みの人には向かないと思いますが、
日本屈指の名湯を1000円でじっくりと、しかもほぼ独占できるのは素晴らしい。
貸しタオルは100円、シャンプーや洗顔、ローションなども置いてありましたので、
手ぶらでオッケーです。
館内のお食事処では会席ランチが2700円。これも有馬にしては安い!
そうそう、入口には足湯もあります。


タイの無血クーデター、清々しい印象を持ったのは私だけだろうか。
微笑みの国はやることがカッコイイぞ。