アメリカンドッグ

odarinden2006-09-07

アメリカンドッグの冷凍したのをコープさんで買ってみた。
子供のころ近所のプールに行ったら、必ずコレを食べていたなぁ。
ケチャップとカラシ(そんなに辛くない)はセルフでつけるんだった。
そんな懐かしさもあって。


これはサイズ小さめ。
揚げたものを冷凍してあるので、レンジで1分ほどチンするだけだ。
さっそく食べると、懐かしくておいしい。衣がほんのり甘いのよね。
あらっ!!
一口食べて、私は大きな発見をした。
なんと、アメリカンドッグの中のソーセージは「魚肉ソーセージ」だったのだ。
えええーー? そうだったのか。
そんなこと、経過した年月の中ですっかり忘れていたことだった。
しっかし、アメリカで魚肉ソーセージは売られているんだろうか。


そう思って調べてみたら、アメリカの大学に留学していたときに
スピーチの時間に魚肉ソーセージについてスピーチをした人の話を見つけた。
サンプルを持って行って食べてもらったところ、
半分以上のクラスメートは気味悪がって食べてくれなかったらしいけれど、
カルシウムやDHAが体にいいと力説して、優秀な成績をもらったんだそうだ。
ってことは、そんなにポピュラーじゃないってことかニャ。


じゃ、ナゼに、アメリカン?