プロ野球観戦

odarinden2006-09-27

久しぶりに、プロ野球観戦をしてきました。
オリックス・バファローズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス
場所は神戸のスカイマークスタジアムグリーンスタジアム神戸)です。


シスターTちゃんNちゃんとともに、座ったのは三塁側の内野自由席。
夜風は思っていた以上にひんやりしていましたが、ここの開放感は素晴らしい。
球場と周囲の環境、観客のマナーさらにはフードなど、この球場はなかなかの上質揃いです。
画像はベースボールモンキーのゴウちゃんが球審にボールを届けているところ。
間近で見るとカクテル光線に照らされた芝生の緑が本当にきれい。
楽天のユニフォームのえんじ色も落ち着いてていい色なんです。
なんかこう、すべてがまぶしい。そんなところです、夜の球場というのは。


試合のほうは両投手の好投でなかなか点が入らなかったのですが、
塩川選手のホームランであげた1点を死守して楽天の勝ち! やったね!
終戦だったので終わったあとにセレモニーがあったようですが、
帰宅したら中村監督が辞任するというニュースをやっててちょっとびっくり。


来年からはオリックス大阪ドームでの試合が増えるため、
逆にスカイマークで行う試合は減ってしまうようです。
いずれは完全に大阪ドームをホームにするのでしょうね。
確かに一時ほどの盛り上がりはないけれど、こうして久しぶりに来ると、
無邪気な子供たちや微笑ましい家族連れ、それに熱心なファンの姿が
それはそれは痛いほどに目に飛び込んできました。
この光景が消えてしまうことで…神戸が失うものは大きいんじゃないのかなぁ。