「悠」の字

odarinden2006-09-12

「ひさ」って読むなんて知らなかったよ。
悠久とか悠長とかそんな言葉しか思い付かないけど、皇室向きといえばそうかも。
ひさひとって言いにくいけどな。
あやかり命名も、増えるかもしれない。
そういうあたくしの名前も、候補がいくつか上がったとき
せっかくなら皇室にちなんだほうが、といって選んだらしい。
自分の名前の語感や漢字や意味が、実はとても気に入っているのだが、
決して皇室由来だからという理由では…ない。と、思う…んん。
いや、年をとるにつれ「それもまあいいか」と感じるようになってるのはナンデや!


今日のrindenのひと仕事は、弁護士さんに会うことでした。
法治国家では法律が一番力を持ってんだなーと、年に数回ほど思います。
ドライになりきれない自分には、一番向かないジャンルではありますが。
西天満の老松通はギャラリーか法律事務所しかないところで、
梅田の高層ビル群のお膝元に生き残る、個性的なストリートのようでした。
コーヒーカンタータに立ち寄って昭和を満喫したかったニャン。


なっちゃんのみかんソーダ
甘い炭酸飲料ばかり飲む46歳の夫(中年太り)は
「これからは飲み物はお茶にする」と宣言していたハズなのに
今日、自らコレを買ったというのでがっくり。
糖尿家系ですから、甘いジュースはやめましょうねー。