つかしんへ行ってきた

odarinden2006-09-18

今年の4月にリニューアルしたつかしんに行ってきた。
出来た当時の大学生のとき(ああもう20年前)尼崎に住む友人とよく行ったもので、
当時セールスプロモーションが一番おしゃれだった西武百貨店の登場は、
かなりエキサイティングな出来事だったと記憶している。
それまでは百貨店といえば都会の駅前と決まっていたのに、
郊外の辺鄙なトコに、でっかいショッピングエリアが出現したのも画期的だった。
街開きのキャッチコピーは確か「そうや、大家族」みたいなのだっだと思う。
今思えば、意味不明やね。たぶん糸井重里


rindenも坂東玉三郎トークショー見に行ったり、
池乃めだかとすれ違ったりw、つかしんの思い出はいくつかあるものの。
次第に人が遠のいていって、バブル崩壊以降はどうしようもなくなり、
西武百貨店の撤退後はテナントが入れ替わり立ち替わりのお寒い状態に。
近年の郊外型ショッピングセンターの隆盛にも打撃を受けていたが、
温泉を掘り当てたのを機に、グンゼが立て直して全面リニューアルになったのです。


数年ぶりに行ったつかしんには活気が戻っていてびっくり。
平和堂というスーパーを核に、センスのいいお店がたくさん並び、
家族で楽しめるような造りになっていた。
全国うまいもの市とか産地直送野菜市とかの食料品店も安くて大人気だったし。
ただ正直言って、ダイアモンドシティやららぽーと甲子園を真似したなという印象。
その分、温泉(なんと源泉かけ流しなんです)でカバーしているのが強みでしょうね。
今回はパスしたけど、なかなか評判もよさそうな温泉です。


ところで、送迎バスから見たつかしんの近所にある吉野家の混雑が凄かった!
警備員が出るほどの長蛇の列。
2年半ぶりの牛丼復活の日だったのね。
アメリカ産の輸入牛肉をあえて食べるつもりはないのだけれど、
そんなに皆が食べたいのなら、ちょっと興味あるわぁ。