防災の日

odarinden2006-09-01

今日は防災の日で、お決まりの防災訓練記事が紙面を飾っていた。
念のため、持出し袋をチェック。
カロリーメイトを足しておこうっと。


母方の祖母は関東大震災の被災者だった。
何度か当時の話を聞いたハズなのに、…何も覚えていないなぁ。
それよりも自分は東京のデパートが新聞に載せる広告文か何かを書いた、か、
書くはずだった、かを強調していたことのほうが印象的だった。
それが中途半端に終わって悔しかったといい
「だからあんたもがんばんなさい」と話を締めくくっていたように思う。
80歳まで働いていた彼女は、災害より仕事に対する思いの方が強かったんだろう。
阪神淡路大震災のときには祖母はrindenの実家に近い病院に入院していたが、
病院は大きな被害もなく、本人も事態をよく理解していなかったようだ。
住んでいた須磨の家は全壊してしまったから、入院していてよかったと思う。
2つの震災を経験した人だなんて、なかなかの新聞ネタだったのになー。


ここんとこ寝る前に、10分くらいゲームをしています。
それも白黒のゲームボーイで、ドクターマリオを。
夫がどこかから持ってきたものがそこらへんに転がっていて、
ついやり始めたら日課みたいになってしまいました。
白とグレーの区別がつかないような画面にイライラしながら、
目と肩が痛いのは言うまでもありません。ダメやん〜