英検受験覚え書き

odarinden2006-06-11

武庫川女子大にて英検準1級の受験。
終わったことだし、出来る力は出したとしか言いようがない(トホ)。
ずーっと真剣とはいえなかったけれど、一応半年以上かけて準備したんだから、
せめて感想を残しておこうっと。


家で勉強していたのと、まったく逆の結果になった今回の出題だった。


筆記テスト1(短文の語句空所補充)
何よりこれに苦戦していたのになぁ。比較的スイスイできた。ラッキィ〜。
筆記テスト2(長文の語句空所補充)
このパート、すっごく嫌い。
長文そのものの内容は大枠でわかっても、問題になる部分の細かい話がわかんない。
つまり、穴埋めに関しては自信がない。
筆記テスト3(長文の内容一致選択)
比較的得意パートだったのに…。
3問目のアメリカの麻薬問題については日本語でも理解できないと思う。全滅の予感。
筆記テスト4(英作文)
かろうじて課題はクリアしたはず。3つの質問に答えてたら満点ほしいー。
リスニングパート1(会話の内容一致選択)
練習ドリルでは楽勝続きだったのだが。スピーカーに慣れずに1問目からつまづく。
それで、英語耳になるのに時間がかかってしまった感じだ。
全体的に会話の内容が込み入っていて(発音もクセあり?)、苦戦した。
リスニングパート2(文の内容一致選択)
不得意ジャンルだったが、予習していたものより親しみやすい内容の文だった。
リスニングパート3(real-life 形式の内容一致選択)
わかっちゃいるけど、ひっかけるような話ばっかりするなよーw。
予習では得意パートでしたが、半分できたかどうか。


平均点が低めだったら、イケてるかもという手応え。
ダメならまた10月さっ!