瑠美子おばあちゃん

odarinden2006-06-16

夫は夕飯がいらないというので、夜は1人で冷凍の讃岐うどんを食べた。
商品名は「池上しょうゆうどん(ちくわ天付き)」(日清冷凍食品)。
製麺所の横っちょで食べさせてくれるスタイルが一般的な高松の、
瑠美子おばあちゃんで超有名な、池上のレシピ再現!なんだそうだ。
たしかにこの方、よくテレビで見る腰の曲った元気なおばあちゃん。
地元でコツコツと50年近く営んでいたら、最近の讃岐うどんブームでえらいことになってる感じ。
それでもいつも明るくて楽しそうで、最近は都会からこの店に弟子入りしてくる若者も多いとか、
つい最近も何かの番組で見たように思う。
働く女の逞しさにほれぼれするような、素敵な人だ。


熱湯でゆがいて冷水で流し、添付のダシをからめてちくわ天をのせるだけ。
歯ごたえがいい感じで、おいしかった。
あーん、生卵入れたらよかったなっ。
個配コープで250円くらいだったかな、店舗での扱いはないらしいです。


風林火山」の残り主要キャストが発表になった。
由布姫は柴俊夫の娘だそうで、NHKは二世好きだわね。
千葉真一佐々木蔵之介ウェルカム!
谷原章介新選組伊東甲子太郎はよかったが、あの薄笑いしたような口元が苦手。
…何ともあれ、乞うご期待。