ビバ、屋久島

odarinden2006-06-02

シスターTちゃん&Nちゃんより、屋久島のお土産をいただきました〜ん。
もう体はリカバーしてますか?
あぁ、あたしも一度は行ってみたい、縄文杉見たい。
太古のスピリッツを感じてみたいっ!
…でも大変そうだし、根性ない、雨降ったらいや。
そんなことを職場で相棒としょっちゅう言っています。
同じことを思う人は多いのか、ツアーのなかにはこんな人気コースもあるようだ。
鹿児島の指宿温泉に泊まって砂蒸し温泉を楽しみ、
翌日高速船で屋久島に乗り込んで、日帰りで屋久杉ランドをぱぱーっと観光する。
これなら楽チン!って、つまみ食いじゃぁダメかなぁ。


数年前のNHK朝ドラ「まんてん」は、屋久島が舞台だった。
このドラマが好きで好きでたまらず、今でも宮地真緒ちゃんは気になるくらい。
(今の彼女は痩せ過ぎて痛々しいよ。がんばれー)
主人公のまんてんが妊娠してつわりがひどくて何も食べられなかったとき、
突然「屋久島のたんかんが食べたか!」といって、大阪まで山ほど送ってもらっていた。
だから珍しくrindenは知っていたのだ。屋久島のたんかんのことを。
食べてしまいそうなきれいなオレンジ色の石鹸にゃん。
さっそく使い始めます。ありがとう〜。