川魚礼讃

odarinden2006-06-24

好きな食べ物は多々あれど、川魚には特に目がありません。
アユ、アマゴ、ニジマスイワナ
から揚げや天ぷらなど調理法もいろいろですが、やっぱり王道は塩焼き。
rindenは頭っからかぶりついて、一匹まるごと骨まで食べちゃいます。
歯が丈夫なので、バリバリと食べ尽くします。
だから、私の川魚好き事情をご存知ない方と一緒に食べると、
唖然とされたり、クスっと笑われたりして、ちょっと複雑ですがw。


夕食は今シーズンはじめての川魚、しかもいっちばん好きなアユ。
スーパーで焼いたのを買ってきました。自分じゃなかなかこんな形には(トホ)…。
内臓のちょっとした苦味がたまらん美味しさですね。
ちなみに、夫は別メニューです。
彼は姿形がくっきり残った魚料理が苦手で、
ましてや頭からバリバリと食べ尽くすという行為は野蛮に思えて苦痛なんだとか。
そうとは知らずに数年前、有馬温泉のます池(釣堀)に連れていき、
釣り上げたニジマスをすぐにから揚げにしてもらったのは、辛かったでしょうね。
「僕はいいから」とひつこく言うので、2人で釣り上げた6匹全てを私が食べましたが
…拷問に近い思いをさせていたとも知らずに悪いコトしちゃいました。あは。