カブ、株

odarinden2006-06-25

実家へ行った。
行く度に、庭の野菜を植えてる場所の比率がどんどん高くなっている。
あれこれ手をかけても、虫に食われて台無しになるとか困ってるようだけど、
そうは言っても育っていくことが楽しそうなのは何より。
可愛らしいニンニクとカブをもらった。
そして夫の実家からもルッコラ、水菜、シソ、バジル、サニーレタスをいただく。
ホームメイドで育てられたものばかりで嬉しい&ありがたい! 
遅めの夕食は、これら全部を使ってサラダを作りましたん。
それにしても、今日の六甲の実家(標高200m)は少し肌寒かった。


手数料の高さに辟易としたらしく、いよいよ父がネットで株の売買をするらしい。
証券畑ひとすじだった血が騒ぐのでしょうか、
「あと20年若かったら、会社辞めて家でデイトレードしてると思う」発言にはちょっと驚き。
それから、こんな鉄則も知りました。
「2割儲かったら御の字、1割下がったら即売り」
父のプロっぽさ(元、ですが)を垣間見たようで面白かった。
会社四季報、もらうのはいいけど重たかったよう…
rindenは最後のほうに載ってる「株主優待一覧」しか興味ないのだけど。