今年もまたやってきた

odarinden2006-01-19

別に隠すこともないので言ってしまうと、今日はrindenの42回目の誕生日。
ほぼ大寒なので、年齢を重ねるほど寒いばかりであまり浮き立たない。
今日だって寒かったでしょー。毎年こうなのよー。
いつだったか「あなたの誕生日の植物」とかいう本読んでいたら
この日の植物は「松」と書いてあって、ひどくショックを受けたことがある。
粘り強いとか風雪に強いとか精一杯フォローしてあるのだけど、
他の日にはチューリップとかバラとか華やかで美しい花がいっぱいあるってのにさ!
それでも「枯葉」よりはましだと思って、自分を慰めましたよ。
あんなの、知ったからってどうってことないもんねっ。


それでも去年リリースされたくるりのシングル「BIRTHDAY」の
こんな歌詞に出会って、岸田繁がそう言ってくれるならと勝手に喜んでいる。


 君の生まれた日は いつもいつもこんな
 木枯らし吹く毎日のふっと晴れた日で
 (中略)
 目を閉じれば枯れ葉が春を呼ぶ
 新しい世界を迎えることになる
 寝ぼけた夢も一つの匂いになる


ちなみに、こんな人たちも1月19日生まれ。
ジャニス・ジョプリン
松任谷由実
白井貴子
Cocco
宇多田ヒカル
結構すごい顔ぶれよ。