厨房はアウトドアにあり

odarinden2006-01-31

南京町ランチミーティング
場所はTEEPEE outdoor kitchen(ティピ アウトドアキッチン)です。
路地裏ビルの3階にありながら、天井高くて思いきり明るく、
店の半分近くがテラスになっているのです。
そしてこのテラスの一角に調理場があるというオドロキ。
炎が燃え盛る石窯で、ピザやグリル料理が作られるのだ。
だからウエイターさんたちはテラスと店内を頻繁に行き来します。
このカレーランチ(750円)は普通のカレーとちょと違うのね。
五穀米の上にカレールーがかかり、さらにはぶつ切り野菜がゴロゴロ。
熱々の鉄鍋の中で、半熟卵を混ぜあわせながら食べます。
味付けは割とアバウトっぽいんですけど、それもアウトドアキッチンの醍醐味ってヤツ。
ご飯がおこげっぽくなってておいしいよん。
テラスでは犬連れもOK。ビルの3階なのに!


仕事がら犬に会うことが多い。
今日はじめて出会ったラブラドールレトリバーの名前はピピンくん。
ネーミングはUHA味覚糖にでもちなんでるのかと思ったら
カール大帝のあたりで出てくる大ピピンとか小ピピンとか」なんだそうだ!
すぐには分からなかったのだけど、ポカンとしているのも恥ずかしい。
んん〜、脳内リワインドしてみる高校の世界史の授業。
ピカピカ頭の桜井先生がちまちました字を黒板に書いていたなぁ。
思い出しそう…フランク王国ってやつかしらん? かろうじて。