キリンビアパーク

odarinden2005-10-07

新しい書籍の制作話が決まり、企画が始まった。
そこで、著者の方と打ち合わせ。
お宅の近くで、郊外で、ゆっくりお話できるところ…ってことで、
行ってきました、キリンビアパーク神戸へ。


レストランでランチして、そのあと試飲コーナーでビールを1杯(おつまみ付き)!
館内にはビールの原料なんかも展示してあって、
産地別にカゴに入った乾燥ホップにふれると、日なた臭いにおいがした。
敷地内にはビオトープがあり、社会見学の小学生(お行儀のいい子たちだった)も多数。
ガラスを通してのぞく製造行程は、でっかいタンクが見えただけだったけど
企業がいかに消費者に開かれているかを、こうして目に見えるようにしておくことは、
ベーシックなことでありながら、なかなか大変なのだろうと思う。
余裕がないと、ここまでできないからね。
ランチは焼立てパンがおかわり自由でリーズナブル&お腹いっぱいになったうえ
ビール1杯の試飲でキリンに好感を持ったrindenは、まんまと罠にハマったか?