岩盤浴をしてきた

odarinden2005-10-28

午前中に企画書を仕上げ、午後からくり出したのはHAT神戸にある天然温泉なぎさの湯。
仕事中に温泉なんか入りに行ってぇー!と責められそうなのだけど、
いちおうこれだってリサーチという名のお仕事なんだからぁ。
目的だってちゃんとある。
「岩盤浴」なるものを体験してみたのだ。


こだわりソバ屋の店員さんが着るような渋い作務衣に身を包み、
42度前後に温めた鉱石を敷き詰めた上に寝るというもの。
うつぶせ5分、仰向け10分、休憩(水分摂取)5分を50分続ける。
ポカポカと気持ちよくてトロトロするも、体はどんどん発汗している。
ホットヨガで汗かくのは慣れているけれど、こうしてダラーンとしたままもいい。
温泉で汗を流したら、あーさっぱり。
確かに体はポカポカになるから、冷え性血液サラサラ、ダイエット効果などが期待されるようだ。
オーストリア中央に位置する温泉保養地、バートガスタインにちなみ
バートガスタイン岩盤浴と名付けられているのだけど
要介護者が入浴できる「福祉湯」の一角に作られているため
アルプス&チロルムードとかは皆無です。


リリー・フランキー様、なんとAERAの表紙に!
『東京タワー』のベストセラーは嬉しいが、rindenはまだ読みたいと思わない。
AERAはあのオヤジギャグみたいな駄洒落コピーを辞めたんだっけ。
どの記事にもイマイチ親近感が持てないのだけど、千住博のはよかった。
以前ここの3兄弟が一緒にご飯食べてるところをテレビで見て
えらくネットリしたムードに胸焼けしそうだったけど、彼一人だったら問題なしかと。