こんなんで間に合うのか?

odarinden2005-10-10

英検2級の試験が1週間後に迫ってきたが、何の準備もしていない。
さすがにこれはヤバイと思い、やっと重い腰を上げて勉強することに。
過去問題にトライしてみるが、うわっ、知らない単語が多い。
それに、試験なんてとんとご無沙汰なので、取組みが長続きしない。
三問解いたら飽きて、次がわかんなくてよそ見して、長文見ただけで萎え萎え。
のーーん!
間違っていたところの解説を読むも、
「感覚、知覚動詞+目的語+doingの形で、目的補語には現在分詞のほかに
 動詞の原形もとることができるが、その場合は完結した動作全体を示す」
…これを読んで「あ、そういうことか」とわかる人がどれだけいるんだろう?
教育テレビの番組「ハートで感じる英文法」が懐かしいよー。
もう一冊、攻略用の参考書を買わなくては。


おやつに食べたチーズケーキもどき。
伊東家の食卓で以前磯野貴理子が紹介していたもので、rindenの大好物なのニャ。
プレーンヨーグルトに砂糖を混ぜ、茶漉しにキッチンペーパーを重ねた上に流す。
コップなとで支えて水分を受けながら、冷蔵庫で一晩冷やしてできあがり〜。
濃厚な口あたりが何ともいえないおいしさ。
下にビスケットを敷けば、さらにデザートっぽくなるらしい。
液体も捨てずに飲んでね。ホェーとかいうんだわ、確か。