似たもの同士の話

odarinden2005-10-05

昨日、昔お世話になった方の脱税、いや所得隠しを話題にしたが、
今日の報道を見ていると、世の中、上には上がいるものだ。
敷島パンのおっさん(すでに被告)、愛人17人の生活費ために
健康保険組合の口座からから19億円横領!
どっかのパチンコ屋さんは37億円も申告漏れしていたらしいよ。
こんな金額を見ると、3億円なんてしれてるわって思っちゃいますね。
そんなあたしは宝くじを夢見るしかないのだけどさ。


「読みたい本が見つからない」と常々言っている夫が
ジュンク堂で買ってきたのがこの『チベット永遠の書』。
約70年前、チベットの奥地に棲む不老不死の聖人に会ってきた探検家の話だそうです。
大英博物館に封印されてきた怪書なんだとか。あやしーw。
夫は異星人っぽいせいか、この手の「ノンフィクション」が好きらしい。
でもだいたい、読後にはこんな話になるのがわかっている。
「どう、面白かった?」
「うーん、ようわからん。」これで終わり。
実はこれ、お義父さんの口グセと一緒なのです。よく似てるのよ、あなたたちは。