5年に一度の調査

odarinden2005-10-12

国勢調査の用紙をすべて地域の係員に渡すことができました。
 皆様の協力、ありがとうございました」
マンションのロビーに貼紙がしてあった。
質問の内容を見て、これなら特に問題ないかと思ったrindenだったが
それでも答えたくない人はたくさんいるのだろう。
この国勢調査って、大正9年から続いているらしい。
個人情報だ何だと言っても、自国が人口を把握するためにやってるというんだから、
協力すればいいやん…って軽く思うんだけど。
これを基にして行政施策に利用されているそうだし。
回収の際のトラブルはある程度予測していたけれど
今後、回収の仕方はもちろん、調査そのものの是非すら問われそうだニャ。
たまたま自治会の役員だったから配付&回収のお世話してくださったSさん、
無事に終わってよかったですね。


なにかを考えてる(風に見える)べっちーな。
黒猫ってカッコイイ。でしょ。