遺失物法改正

odarinden2007-04-11

一度も買ったことないけど、rindenがしょっちゅうのぞいているのが
猫用品の通販サイト、ゴロにゃんです。
商品はもちろん、それを身に付けた猫の写真がめーっちゃかわいいのだ。
そこに気になることが書いてあった。
「法改正の前に首輪を練習してね!」
うちのべっちんは首輪を思いきり嫌がるので、これまでに一度もしたことがない。
でもときどきふーっと思うのよね。
もし何かのはずみで外に飛び出してしまったら。
災害に遭って行方がわからなくなってしまったら。
あぁ、そんなことを考えただけでドキドキするぅ。
せめて、あたしの携帯番号を書いた首輪をしておくのが…飼い主の責任よね。
で、法改正っていったい?


どうやら遺失物(落とし物)関係の法律が改正されるらしくって、
これまでよりも預かり期間が短くなる(半年から3カ月へ)ようです。
また拾得物の扱いが警察から都道府県になるため、たとえば兵庫の場合
条例によって3日過ぎれば処分できるようになるんですって!
迷い犬&猫は悲しいことにこの「拾得物」になる。
つまり、早々に「処分」される可能性が出てくると…
おーまいがー。首輪練習するか… そんなの万が一なんだがなぁ。


キリンレモンブラックというジュースがありました。
飲んだら普通にコーラですw。
あは、もちろんパッケージ目当てなんですけどね。