兜と手毬唄

odarinden2007-04-30

念願だった「兜」を手に入れましたw!
夫の実家にあったものを今日いただいたのでござるよ。
なんとなく端午の節句チックになりました。


ここんところ、ホームセンターなどで兜飾りを見かけるたび、
勘助やら板垣がブワーンと脳内に登場して興奮し、
「欲しい〜〜」と言いながら武者震っておったのでw。
それにしても飾りもんとはいえ重い。
戦のときにはさらに鎧も付けるんだもの、大変だわ。


悪魔の手毬唄」見ましたが、諸角(加藤武)はもちろんですが
信虎の弟(辻萬長)がその部下として出演していたのでプチ喜び。
この映画は犯人分かってても面白い…なかでも若山富三郎が素晴らしい!
北公次はあの不幸そうないでたちだけでナイスだった。
その昔、ヤングタウン浅川美智子が鬼首おりんと改名していたせいで
鬼首村の老婆といえば「おりん」だという印象があるのだが、
ただしくは「おはん」なのでした。
浅川美智子、懐かしすぎ…