めだか VS たにし

odarinden2007-04-21

めだかの水槽を新しくしてからまだそれほど経っていないのに、
4匹いためだかが1匹に減ってしまいました。
環境がよくなったと思ったのは人間だけで、
あの子たちにとっては居心地が悪かったのかなぁ。
気持ちが沈みがちなのですが、1匹じゃぁ社会は成り立たないから
近いうちに新しいめだかを買ってこないと。


そんなめだかの数と反比例して増えてきたのが、たにし!
水草に卵?でも付いていたのでしょう、なにやらいっぱいへばりついてます。
水槽の掃除がてらたにしを取り除くと、なんと20数匹(というのか)もいた。
どれも米粒2つ分程度の大きさと小さかったけど。
そういや文四郎さんは確か、たにしを炊いて食べていたなぁ。


いいお天気なので一駅分歩いて買物へ。
ハナミズキの街路樹がきれい〜。
チューリップも見つけて、気持ちのいいお散歩でした。