メロンパンとサンライズ

odarinden2007-04-04

暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったのか?
桜が咲いてるのに寒いわ、晴れと豪雨をくり返すわ、
帰りに電車から見た六甲山上は雪積もって真っ白だったわよー。


今日のお昼にはコープこうべで買ったパンを食べました。
画像はそのうちのひとつ、「神戸ハイカラメロンパン」です。
メロンパンと名がついているのに一般的なメロンパンとは大きく異なり
ラグビー型をしていて生地はしっとり、中には白あんが入っています。
これはコープこうべで人気ナンバーワンのパンだそうで、
rindenもときどきふーっと食べたくなるのです。
もちろん、一般的なメロンパンもあります。
粗めの生地で、表面に砂糖がまぶしてあるやつね。
だけどそれは商品名を「サンライズ」という。
…なんだかややこしいぞ。


というわけで、以前からメロンパンとサンライズの違いについて
なにかと話題になることが多いのです。
コープこうべだけなのかと思っていたら、京都や神戸では個人のお店でも
そういうネーミングで売っているところがあるようです。
まぁ、どっちでもいいんですけどね。
どっちも好きよw。