スイーツな1日

odarinden2007-04-19

取材先で手みやげのショコラ・リパブリックのロールケーキを食べ、
さらにモリナカの蒸し焼きチーズをいただき、
帰り道に寄ったrindenの実家で帝国ホテルのケーキ(当選品)を受け取った。


帰宅するとコープさんからの配達荷物がきていて、
注文していたむか新の「あぜ餅」が届いていた。
rindenが大好きなずんだの中にくず餅が入っているんですぅ。
(あの『第62代大乃国の全国スイーツ巡業』で取り上げられている)
でもどこにもずんだと書いてないなと思ったら、ここは泉佐野の和菓子屋さん。
所変われば名前も変わるということで、ずんだのことはあぜ豆餡というらしい。
「田んぼの畦でとれた枝豆で作る」餡だからなんだって。畦限定?
画像は実にヒドイですが、幸せに美味しかった。
ただーし! くず餅より白玉の方があたしゃ好きだ。