自家製ヨーグルトの巻

odarinden2007-02-04

驚くような昼間の暖かさでした。もう桜が咲いてもおかしくないような。


今日、夫がゲーセンで釣り上げてきたのは「ホームヨーグルトメーカー」。
中の容器に1リットルの牛乳と種ヨーグルトを混ぜて入れ、
電源を入れると8〜10時間で自家製ができあがるそうです。
以前カスピ海ヨーグルト作っていたとき、冬場になるとうまくできなかった。
そうか、こんなのがあればよかったのね。
茹でた大豆に納豆を少し混ぜたら、自家製納豆もできたりして。
温度調節とか全くできない、ちょっともっさりしたチープ家電デス。
定価はいくらかわからないけど、せいぜい1000円くらいかと思います。
夫はこれを200円で釣ったらしく、私が懸賞でいろいろ当てるよりも
ずっと効率がいいと自慢していました。
んー、でも単に効率というよりそれは楽しみ方が違うのであって。
懸賞の醍醐味は、降って湧いてくるような「当たり」の感覚を楽しむこと。
でも夫は男目線なのでしょうか、目の前にあるもの狙ったり
取るためにいろいろと策を練ったり工夫するのが楽しいようです。


風林火山、今川家の家督争いの経緯がいまいちわかりにくいrinden。
だからぁ、先に武田に通じていたのはテリーだったのにぃ
タニショーの方がイブと結託して婚姻をエサに武田にすりよってぇ、
で、応援行くって言ってたのに武田は行かなくてぇ、北条はイブの味方?
うーん。頭の中で整理しつつ、何度も考え直しながら見ていました。
ノベライズをしっかり読めよって。
内野勘助は、ますます汚くてセクスィーですなぁ! 鎧甲のお姿もりりしい。
兄じゃとの一騎討ちが辛かった。ふたりとも優しくて。
戦国時代って酷すぎ。