赤いじゃがいも

odarinden2007-02-02

双子ボーイズのおかんであるRieちゃんからじゃがいもどっさりいただきー!
皮がさつまいものように赤い北海道のレッドアンデスという品種。
やや小振りで、中は黄色をしています。
素材そのものがよさそうなので、シンプルにフライパンで焼いて
あつあつにバターをからめていただきました。
焼くと増々黄色が濃くなって、甘味もありホクホクしていておいしかったデス。
ありがとー。
でも北海道なのになんでアンデス? 南米原産ってことか。


じゃがいもって炭水化物だから野菜っていうてもご飯と一緒やん。
と無知なrindenは長い間思っていたのですが、そんなことは決してなくw、
ビタミンC、B1、カリウム、そして食物繊維を多く含む美容食なんですって。


今日は仕事の合間にグーグルマップの衛星写真を見て盛り上がっていました。
でも「サグラダファミリア教会」とか「スフィンクス」とか「凱旋門」って
真上から見たら何だかよくわかんないw。
一番見たかったナスカの地上絵はうまく検索ができず。