どうすれば…へしこ

odarinden2007-02-13

こないだのカニツアーのおみやげに買って帰ってきたのが「さばへしこ」。
若狭地方の伝統的な保存食で、サバに塩振って糠につけこんだものだ。
rindenは琵琶湖のふなずしが好きなので、
これも同じような発酵食品ゆえ以前から興味があったのですが…。
一緒にカニツアーに行った実家の母からさっそく電話があって
「相当に塩辛いから気をつけるように」との連絡を受ける。
とりあえず幅3cm程度に切ったひとかけを糠を軽く落としてフライパンで焼き、
おそるおそる食べてみると。
がぁぁーーーっ! なんじゃこれはっ、辛過ぎ。
かつてこれほど塩辛いものを食べたことがあったでしょうか。


へしこを食べるとその塩辛さをマイルドにするために白ご飯をいっぱい食べます。
で、舌が軽くマヒってくるので、他のおかずを食べにくくなりますw。
なのにまた、塩辛さが恋しくなってへしこをかじってしまいます。
でもってさらにご飯。
貧相な写真になってしまいましたが、へしことご飯だけで完結してしまうw。
そしてしばらくすると猛烈に迫ってくるのが喉の乾き。
マグカップにどばどばとお茶を注いで飲んでも足りず、
今度は冷たいものをと梅酒に健康酢を割ったのを2杯飲み、
それでも足らんと思って牛乳まで飲んでしまいました。


これねー、アンチョビだと思って料理しないとダメだと思う。
まだまだ残っているので要研究ですな。
「へしこ」って「にしこり」に似てるw。