今川家なんて嫌い

odarinden2007-02-11

建国記念の日
国民の祝日の中で一番わからない日です。
誰もちゃんと説明してくれない日、って感じ。


散歩がてらに近所の甲東梅林に行ってきました。
ここらへん一帯はかつて広大な果樹園だったらしくて
梅林があるのはその名残りなんだとか。
今は公民館に併設された小さな公園程度の規模ですが、
樹齢80〜130年の梅が約200本植えられた、阪神間では数少ない梅の名所なのだ。
まだ3分咲きでしたニャ−ん。


さて「風林火山」も6回目。仕官を諦めないリクルート勘助、偉い。
だけどまぁ、今川家ってほんとヤな感じィ〜!
義元の人は伊東甲子太郎やってたときから好きじゃなくて、
薄っぺらいけどw、わかりやすいからあれでいいんでしょうかね。
青木大膳は原作の一番始めに描かれている人物で、胡散臭くていい感じ。
ほかにも北条の若殿、三条夫人と新たな主要人物の登場がある一方で、
テリーとか個性的なキャラが消えていっちゃうのがさみしい。
家臣の前島や勘助の兄じゃも、さりげないけどいい脇役さんだった。
伝助はこぎれいになっていてちょっと笑った。