オテル・ド・マヤ

odarinden2007-02-26

仕事の打ち合わせしがてら、六甲山でランチしてきました。
厳密にいうと六甲山系の中の摩耶山頂近くです。
国民宿舎の「オテル・ド・マヤ」。
眺めのいい(しかも今日はポカポカ)館内のイタリアンレストランで、
画像はパスタランチの前菜盛りです。


数年前に建て替えておしゃれなプチホテルになっていますが、
確か昔はどう考えてもここにチープな神戸市立の合宿向け施設があったように思う。
小学校でも中学校でも夏になると泊まりに来て、
キャンプファイヤーとか飯ごう炊さんとかハイキングとかやって。
そうそう、ここで出た朝食ではじめて「卵かけご飯」なるものを知ったrinden。
うちの両親は全くそういう食べ方をしていなかったので、驚きでしたw。
でも生卵を食べるにはずっと抵抗があったので、
その味を本当に知るのは30才近くなってから。
意外とおいしいもんだと感心したのですが、その後何度か
明らかに「卵かけご飯」が原因でお腹をこわし、やっぱり食べなくなりました。
…ありゃ、イタリアンの話がなんで卵かけにw。


昨日の風林火山がたいそう面白かったのに、
視聴率が20%を切っていたのは残念でたまらん。