どうしてこんなことに

odarinden2006-10-19

最近世間を賑わせている、いじめが原因による中学生の自殺事件。
あまりにも痛々しいことなので、我が家でもそれなりに話題に上ります。
コトがコトだけに軽々しいことは言えないし、あくまで私感なのですが、
rindenと夫の意見には開きがあります。


夫は「100%、先生が悪い」と言います。
彼は以前から「学校の先生」に対して異様なほどの闘争心を持っています。
店主としての経験から、客として来店する「学校の先生」には
ワガママでクセがあって扱いにくく、さらに常識が欠けている人が多いといいます。
加えて、自分が学生時代に先生から受けたトラウマが何かしらあるのだと思います。
今回は「担任教諭の言葉や態度がいじめのきっかけになった」と報道されているので
教師嫌いの夫の意見が熱を帯びるのも仕方ありません。


私もたしかに教師が悪いとは思うけれど、
とりあえず教育委員会は担任の先生1人のせいにすることで
大騒ぎになってしまった事態を早々に収めたいだけなのでないかという気がする。
それよりも、常日頃から悪質ないじめをくり返していた実行犯のクラスメイトを
ましてや自殺の前日、トイレで彼のズボンを引きずり下ろしたという奴等を
恐喝容疑で逮捕(補導)することをなぜしないんだと思うのです。
以前イギリスで近所の子供を殺したローティーンの犯人は、実名報道され
顔をしっかりあげて警察に連行されるところまでがテレビで流されていました。
きれいな金髪の白人の男の子で、赤いメガネをかけていたのを覚えています。
そんな国だってあるのに。
今回の場合、結果的に死に追いやったのであれば、致死罪でしょうに。
立派な少年犯罪じゃないのでしょうか。
あぁやりきれない。


帰りにモロゾフで買った、ハロウィンおやつの詰め合せです。
黒猫のストラップが嬉し過ぎ〜!