インドネシアンランチ

odarinden2006-10-18

出たついでにお昼は芦屋のインドネシア料理店にてランチしました。
エスニック家具屋さんがそのままレストランになったバリ・ラグーンというお店。
神々が浮彫りになった見事な天蓋とかつい立てに見とれながら
久しぶりにリッチな気分でお昼ご飯でーす。
といってもランチは1000円で充分。
rindenは6種類のおかずとライス盛り合せのナシチャンプル セットをいただきました。
4人いるシェフはみんなインドネシアの人で、味付けは意外にもあっさりめ。
「お好みで」といって出してくれた辛子味噌には火が出ましたが、
どのおかずも(スープもサラダも)おいしかった。
内装の家具は売り値が付いた商品で、エスニック衣料や雑貨も販売しています。
そおいえば最近は、以前ほどエスニックものに興味がないのですが
昔はめちゃ安いと思っていた値段が、今日見て高いなと感じたのも事実。


まぁいろいろあって、気持ちがダウン気味の1日でした。
そんなときには「あのうどん」が食べたくなります。
「あのうどん」とは、子供のころに風邪をひいたときに実家で食べたうどんの愛称。
ゆがいたうどん(なぜか実家では電気湯沸かしポットを使っていた)を小皿に取り、
味の素をふりかけ、お醤油をくるんとかけるだけのものです。
結局、夜はコレを食べてしまいました。ほっこり。