NO NO ジェンダー

odarinden2006-10-20

今週は我がマンションの集合住宅メンテナンス週間です。
先日の「玄関枠塗り」に次いで、今日は「排水口の点検&掃除」がありました。
午後1時〜4時に必ず在宅してね、じゃないと後日個別で頼んだら1回2万円だからねと
管理組合から念押しされていたので、仕事も空いてるし朝から家におりました。
1時すぎにすぐ来てくれて、作業時間は15分くらいだったので楽々。
ただ作業員のお兄さんは何かと「奥さん、奥さん」と呼ぶので違和感ありあり。
そんなの当たり前でその方が簡単なんでしょうけど、私にはちと不快です。
その場でイチイチ反発するほどのジェンダー論者じゃありませんが、
なんだかなー、苗字にしてくれないものかな。


夕方診察に行ったクリニックで、すすめられた某サプリメントを買う。
先生は「副作用として顔にブツブツができることもあります」と言ったあと
付け加えるようにこう言いました。
「男性ホルモンが少し含まれていますから、性格とかちょっと男っぽくなるかも」
失礼ながら軽く吹き出してしまいました。
それはそれで楽しみだったりして。


新しいコンパクトデジカメが我が家にやってきました。
キャノンのIXY〜。ふっふ〜ん。
古い型ですが、シルバーボディがまぶしいわ。
ただし、付属品抜けの中古品なもので、このままでは継続使用できるかどうか。
さっそく明日はジャンクショップにバッテリーチャージャーを探しに行くはめにw。
だーったらマトモに買ったほうがw…。