ホームランでもヒットはイヤ

odarinden2005-01-26

音楽でも俳優でもそうなんですが、
好きなものには結構一途で、うるさい。
だから自分の好み通りにしてくれないときは、トコトンつまらない。
YOSHII LOVINSONこと元イエローモンキーの吉井和哉
私にとってそんな人のひとりだ。


とにかく、久しぶりの彼の新曲「CALL ME」が素晴らしい。
私の好みに全く合わなかったソロアルバムの発売から1年、
ブータレて、あきらめながらも待っててよかった〜。
冬枯れして曇り空が似合いそうなサウンドの中に
妖しく舞い踊り高ぶる旋律、そしてそこに乗るのは
心の迷いが吹っ切れたような明瞭な日本語。
「俺でよけりゃ必要としてくれ」なんて、
そんなに控えめに言わなくても。
そう思っていたらこのフレーズは、
神に対して言っているのだとインタビューで話していた。


こんな喜びを感じるのは自分だけだろうと思いたいので、
どうかヒットしませんように…ってファンと違うやん(笑)!