ランラン、ラーメン

odarinden2005-01-14

夕食を外食しました。
そこは、20代と思われるカップルが切り盛りする小さなラーメン屋さん。
2人は古着ショップの店員さん風で、
軽いアジアンテイストな店内は、インテリアから食器、小物まで
チープ&シンプルおしゃれのお手本みたいな感じ。
それでいて「過ぎてない」。
厨房はちょっと雑然としてるし、
小さなテレビが客を見下ろしてたり(シーズン中はモチ阪神戦)、
ステレオタイプなラーメン屋のツボも押さえている(ように思う)。


魚でとっただしをベースに自家製細めんが浮かぶ。
ひとことで言うと、お上品な味なんです。
各メニューは塩味と醤油味の2種類。
おすすめはしょうゆ味で、しょうゆの深い旨味がすごく出ている。
こだわってるのがよくわかるのに、
押し付けがましくない。力んでない。さりげない。
でっかい声出さない。
きっと2人が聴く音楽のセンスもいいと思う。


阪急甲東園駅前の「楓」さんです。