通りがかりのチャイナ

odarinden2005-01-28

午前中用事があって元町にいた。
多めに両替をしたくて銀行をハシゴしたが
最近はそこの銀行のキャッシュカードを持っていなければ
両替をさせてもらえない。
しかも一日一回に限られている。
残念ながらマイバンクが見当たらず(支店統合で消滅か)あきらめた。
銀行って…何サマ? 不便なんですけど。


通りかかった南京町の西端にピカピカの「西安門」。
確か震災10年を機に新しくなったのだと思う。
神戸のチャイナタウンは小さいエリアだが、
裏道には中華とは関係ない個性的なショップもあって面白い。


そういえば今日、高校の同窓会の立派な名簿が届いていた。
リーくんとかリョウくんとか、華僑の子が何人かいて、
文化祭のコーラスの練習にチンくんの家に行くと
そこは元町の中華料理屋さん(しかもビル)だった覚えがあるなぁ。
rindenのおすすめは劉家荘(りゅうかそう)のローストチキンです。
おいしいよ。