商売の神様、カモーン!

odarinden2005-01-10

今日は「十日えびす」。
ものすごい快晴の中、西宮神社へ行ってきました。
100万人が参拝するという、ある意味初詣よりも盛り上がる三日間。
全国3500あるえびす神社の総社、といわれてもピンとこないのだが、
(関東にはえべっさんないよなぁ)
何を隠そうrinden夫婦は6年前にここ西宮神社で挙式!
大事もなく2人元気に過ごせているし、
夫の商売もこのご時世の割りにはまあまあ吉だし、
えべっさんのご加護に違いないと思うことしばしばだ。
しっかりお礼を伝えた。
それでもって、今年も頼んます。


開門神事の福男レースが全国放送され、
西宮が全国にクローズアップされる数少ないチャンスでもある。
昨年は疑惑の一番福返上騒ぎもあったが、
今年の福男さんは挑戦6年目だったそうだ。
走った人は2000人!
順位はともかく、参加すればえべっさんのご加護があるそうだ。
みんなに幸あれ〜。


画像は300キロを超えるという「招福マグロ」。
小銭をペタペタと張り付けるのが習わしです。