ポイントカードあの手この手

odarinden2005-01-08

誕生月特典のおしらせDMがあちこちから来る。
おもに、来店してカードを持参すればプレゼントがもらえるとか、
特別のメニューが用意してあるというもの。
わざわざ個人情報を教えて会員になっているのだから、
せっかくだし恩恵にあずかってみようと思った。
…って、そう思った時点で相手のツボにはまっているんだけど。


今日行ってきたM電化のそれは、1000円以上の買い物をするのが条件。
パソコンの備品や電池など、
なんだかんだで買うものはある。
ポイントが200点おまけで付いて、
ハガキと交換で小皿セットをいただきました。
ちょっと幸せ感。


ケチなうえにチリを積んで山にするのも結構好きな性分なので、
このポイント加算というしくみにはめっぽう弱い。
その昔、高校受験の通信講座をしていたときも、
何点以上かでシールが貼られるというごほうびのシステムがあり、
せっせとためて筆箱なんかもらった覚えがある。
最近はカードの管理技術が進歩し、
どこのお店でも気軽にやってるもんだから、
知らない間に財布の中はカードでいっぱい。
で、肝心なときに見つからなかったりする。
さらにシステムの詳細を案外知らないでいて、
景品の交換や割引など、期限を過ぎてて使えなかったりもする。
得してるんだか損してるんだか。