ラッブリー! リサとガスパール

odarinden2005-01-04

今日仕事場にあった「リサとガスパールのポストカードデザインブック」。
リサとガスパールは、犬のようなウサギのような不思議ないきもので、
最近の私の大のお気に入り。ほっこり&オッシャレなのよ。
絵本の場面から引用したポストカードのデザインがいーっぱい載っていて、
自由にアレンジしてプリントアウトできるのだ。
なのにWin オンリーだなんて、マックユーザーの私には無用の長物なのか…。
いえいえ、ページを眺めているだけで幸せになります。


昨晩はテレビドラマを2本拝見。
NHK大化の改新」は山背大兄皇子役の山口祐一郎さん目当てに
二部構成のうちの前編だけを観た。
主演の中臣鎌足役はV6の岡田クン。
大声を出すセリフのときに聞き取れない箇所があったが、
まずまずの好演だったように思う。
山口さんの役は、ぼわーんと静かぁな動きが印象的。
聖徳太子の息子だけに、神々しさが必要なのかしらん。
以前に比べて貫禄が付いているようで、お顔のたるみもチト気になる。
「女神の恋」で演じたオチャメな龍之介はよかったなぁ…。遠い目。


次に「ナニワ金融道」。
かの坂本龍一が「この漫画はいい社会勉強になる」といったらしいが、
本当にその通り。人間って弱い。そして世間は怖い。
主演の中居クンが中途半端な役作りゆえイライラすることが多いのだが、
脇を固める俳優陣が曲者ばかりでたまらない。
特に中居クンの上司、桑田を演じる小林薫はまるで神憑かり的名演!
小林薫を観たくていつも観ています。最高。
連ドラにしてぇ。