景虎オッケーです

odarinden2007-09-30

今朝の朝刊に広告がどっかーんと出ました。
ベガーズ・オペラ、2月大阪25公演ケッテーイ!
うほうほ。


昨晩録画していた「ヴァイブレータ」を見た。
心に傷を持つ女性が、人を求め、失っていた何かを取り戻す。
前振りが不十分なまま話は進み、濃密で非日常な空間が連続するのですが、
気持ちに共感できないにもかかわらず、なんとも自然に受け入れられた。
寺島しのぶの存在感が凄すぎるぅ。
大森南朋のスケベすぎないオーラもよい。


さて夕方は、天満天神繁昌亭に落語を見に行…くはずでした。
夜席の優待券をもらったので、お義父さんと一緒に出かけたはいいのですが、
到着したときにはすでに「本日完売」の文字が。
が〜ん。考えが甘かった。
失礼ながらrindenがまったく知らない噺家さんたちが出演するので、
そんなに混んでいないだろうと思っていたのでした。
恐るべし、落語ブーム(いいことなのですが)。
仕方ないので(この辺の切り替えは2人とも早い)近くの茶店でコーヒー休憩。
せめて画像だけでも載せときます。


風林火山は39話「川中島!龍虎激突」でござる。
いっやぁ〜、面白かった!!
わたくし、ここに高らかに宣言しましょう。


景虎、オッケーです。


欲を捨てろだの何だの観念的なこと言ってる場合じゃなくて、
さっさと戦に出てくればよかったのだw。
まだ浮いているけど、出陣の場面などいかにも彼らしかったし、
宇佐美とのやりとりもなかなかよかったやん。
ようがんばっとる、ガクトはw。
何より晴信&勘助組との対比があってこそ存在感が増すのでしょう。
今回は直接対決だけに、よりそこんとこが際立ったわけですね。
そして何といっても御屋形様の指示に背いた暴走老人・諸角ですねぇ。
それを許した晴信の器の大きさ、繁信の愛もよかったのう。
横でうなずく勘助も優しい目でかわいかった。
勘助は今日から「山」の兜で登場なのかな。
伝兵衛のギャク(?)も最高でした、大森さんありがとう。
個人的にはうちの苗字が呼ばれたのもかなり嬉しかった。
あーでもでも、合戦のショボさが目立ってませんか。
あんな少人数でパラパラと…。あれじゃマズいです。本当に。
CGでいいからなんとかしてもらわないと!