東大寺二月堂散策

odarinden2007-09-04

仕事で奈良へ行ってきました。


近鉄奈良駅近くで取材が終わったのが3時半ごろ。
どうせやから!とおばさん2人、徒歩で東大寺へゴー。
9月とはまだ思えないような暑さの中、二月堂まで足を伸ばしてきました。
しみじみ、歴史と文化を感じる素敵なところ。
茶店で休憩したはいいものの、わらび餅を食べ急ぎすぎて多量のきな粉が鼻に入り、
二人ともひどくむせ込んだのには大笑いでした。
阪神間に住んでいると京都は阪急やJR一本で行けるという気軽さがあるのに
あれこれ乗り換えのイメージがある奈良ははるか遠くに思えてしまいます。
でも、鶴橋から1時間しないのだね。
めったに行かないトコなので、鹿だ大仏だ若草山だとプチ興奮のrinden。
二月堂から見下ろす市街はまことに絶景でした。
あぁなんて美しい国