ラジオな日

odarinden2007-09-15

土曜のお昼、聴けるときには必ず聴いているのが
MBSラジオ「それゆけ!メッセンジャー」。
お笑いさんの中ではダントツに好きです。
実は先週おたよりを書いたのでw、読まれるかもしれず、
特に今日は、ドキドキしながら聴いておりました。
あいはらがだんじりのためにお休みで、代打出演はシャンプーハットのてつじ。
コーナーは進み、最後のほうでプレゼント当選者の発表が。
ウトウトしていたのですが「西宮市の黒猫さん」と言う声が聞こえましたがな!
やた! 地鶏の炭火焼き当たり! ありがとう〜 今日も面白かった。


それからもひとつラジオネタ。
FM COCOLOAORばっかりかける番組があって、DJはライターの中田利樹さん。
ときどき沼澤尚氏がゲストに来たりする、マニアックで心地いい番組です。
今日はAORで聴けるナイスなギター特集でした。
で、ある曲が終わったあとにこんな風なことを言いました。
「このギターソロは僕が世界で一番好きな(?こんなニュアンスです)
 ギターソロの2つのうちのひとつです」
「もうひとつはハードロックだからこの番組っぽくない(?これもニュアンスね)ですけど」
ふーん。何やろ。
「レインボーの、リッチー・ブラックモアの、バビロンのアーチっていうんです」
あなたはあたしか!?
rindenもとにかくあのギターソロがリッチ−の曲の中で最も好きでして、
前半ワンコードだけで延々飛ばして、後半には一転、コードのじわじわとした上昇と下降、
それに無理から合わせてくるような、予測不能でゾクゾクする名ソロです。
中田さんはピックアップをチョコチョコ変えながら弾いてる点も凄いと
かなり熱く語っておられました。そうなのか。
で、AORの番組なのに Gates of babylon のギターソロ部分だけ、かけたんですよ。
興奮したw。


夫のいただきもの、レンセイ製菓のお菓子。
いやぁ、ここのお菓子を食べる日が来るなんて…w。
ご覧のとおり、商品はずっぽりと昭和レトロ(それも自分が生まれる前)。
赤と緑と黄色の砂糖まぶしゼリーなんて、今どきめったに見られません。
洋菓子天国神戸ではある意味奇蹟のような、洋菓子&お店です。
さらに、詰め合わせの箱は和装小物専用風。
いただいといて何ですがw、どれも1個80円です。
そして「エクレア」に見えるのは「クッキー」。
濃いミルクコーヒーと一緒に食べたいお味です。