和の心と村上討伐

odarinden2007-09-23

昨日買ったケーキハウスショウタニの和風クッキー「和の心」です。
一口サイズのサイコロ型で、これは周りに和三盆がまぶしてあり、
ほかに、きな粉、黒糖、抹茶と種類があります。
とにかく、軽い口当たりでサックサクです。
スペインのクッキーでポルボローネというのがあるんですが、あんな感じ。
口の中で崩れまくるポロポロ感もありで、後には上品な甘さが残ると。
案の定、止まらなくなりましたw。


さて今日の風林火山は「村上討伐」。
川中島へつながる前段階みたいな感じですかね。
実はわたくし正直言って、勘助と源五郎が言ってた戦略がよく飲み込めてませんでw、
…何はともあれ村上義清は越後へ落ち延びたのでした(もっかい観るわ)。
いよいよ村上の落日なのですが、凛とした奥方は印象的だった。
もう少し若かったら、彼女が由布姫でもよかったやんと思いました。
祝言の祝い酒くらって陽気になってる伝兵衛、太吉なのに
一方で葛笠村にいたころとは別人になってしまった頑な平蔵。
武田への恨みを胸に抱いて生きていく選択をしたことは、
勘助との極端な対比になっているのでしょう。
ここ最近は彼が登場すると心地悪さを感じていたけれど
彼は彼で精一杯生きてほしいと、今日のりりしい姿をみて思いました。
御屋形様の源五郎への甘い視線は、史実にある2人の関係をうまく表したのよね。
わかる人だけわかる楽しさかな。
それから、リツの愛らしさはたまりませんニャ。
女子供に優しい熱血馬場、とにかく太郎目線のオブさん、
オブさんに念を押されたあとの勘助のすっとぼけなどなど。
それぞれの個性がよりクッキリと浮かびあがってくる面白さもたまりません。
あぁ〜。いよいよ今週にはクランクアップだなんてっ!