英文法講演会

odarinden2007-08-19

大西泰斗先生の英文法講演会(@ミント神戸)に行ってきた。
今回のテーマは「体感の文法」。
文法のパターンは気持ちと強く結びついている、という視点から
英語の意味を体の感触として理解するというものです。
こう書くとよくわからないけど、面白くてあっという間の2時間だった。


英語を再学習するきっかけになったのはこの先生を知ったからで、
婉曲表現に過去形を使う理由とか現在完了のイメージとか目からウロコで
まったくあやふやだった冠詞と仮定法もかなりわかるようになった。
「時間労力お金をかけずにマスターできる英語」を目指し
10月からまた教育テレビに登場します。


風林火山、今日もほとんど越後でしたが、脚本が面白いおかげで
景虎の異次元の演技wも気にならなかった。いやほんと。
勘助が張り付けになる最後のシーン、助かるとわかっててもハラハラものでした。
命がけの勘助の表情とくに目が素晴らしいっ。
あの緊張した場面で越後と甲斐(景虎と晴信)の対比を見せて
「人は城」を印象付けようとしていたのもよかった。
あと、そろそろ勘助の由布姫への思いを強く見せておかないと
戦場で訃報を聞いて悲しみが爆発するシーンに説得力がなくなるのでは…
と気になっていたのですが、そんな場面もあったのでちょっと安心。


きのう期せずして3本も買っちゃった黒猫ワインです。