五山の送り火中継

odarinden2007-08-16

打ち合わせが入っていたので、猛暑の中出勤。
家の中からすでに汗がひどく、ついに化粧を断念した。


ハイビジョンで京都五山送り火中継を見た。
始まってすぐからなんだか胸がいっぱいになり、
火がついたころから最後までずーと、涙目で画面を見つめていた。


20年近く前に、友人3,4人とで河原町阪急屋上のビアガーデンに行き
そこから送り火を見た思い出がある。
5つ全部見たと思っていたが、今日の中継の中でアナウンサーが
「五山すべてを見られる場所はほとんどない」と言っていたので、思い違いなんだろう。
当時は霊を見送るといってもピンと来ず、ひたすらリッチーの話をしていたような。
今は脳裏に浮かぶあの人、この人。
再び極楽浄土へ帰っていった魂に、そのうちまた会えると伝えました。
山によって点火のスタイルが違ったり、若者がチームワークで挑む「舟形」、
比叡山に改宗を迫られて焼き討ちに合っても改宗しなかった「妙法」の麓の村の話など、
ちりばめたエピソードも興味深かった。
また、京都タワーをはじめ一斉にライトダウンする京都市内もグッジョブ。
不思議なのは、うちの黒猫が放送が始まってすぐ家具の裏に隠れてしまい、
ついに最後まで出て来なかったこと。
この行動は、人が来たときと掃除機かけるときしかしないんですけどね。


シェーキーズのポテトが大好き。
じゃがいもが多く手に入ったのでなんとかできないかと思い、
輪切りにして唐揚粉をまぶして揚げたら、それっぽいモノができました。